米ドルに保障された仮想通貨に続き、イギリスのポンドに裏付けされた仮想通貨が発行になります。

名前はLBXPeg、英語の読める方は以下をどうぞ。

www.businessinsider.com

記事によりますと、今の仮想通貨の流行はSTABLE COINといわれるドルなどに裏付けされた安定したコインがブームになりつつあるそうです。今度、ロンドンにあるブロックチェーン取引所が第三者の銀行に預金されているポンドに裏付けされた兌換性のある仮想通貨の発行の許可をあたえたそうです。この仮想通貨はLBXと呼ばれ、発行される仮想通貨に合わせた同等の金額のポンドを第三者の銀行にあづけることを条件に許可を出したそうです。

また、LBXのCEOであるベンジャミンデービスさんはビジネスインサイダーとのインタビューで、きちんと会計会社からの査察を受けたうえでのイギリスのポンドに兌換性のある仮想通貨の発行をおこなうと述べたそうです。

ただ、配当金はこちらの取引所ではFIAT CURRENCY では支払えないので、仮想通貨での支払いにはなるそうです。

世界の流れでも、CIRCLEという会社がゴールドマンサックスのバックアップを受けて、今週世界で初めて米ドルとの兌換性のある仮想通貨を発行しましたし、ウィンクルボス兄弟もドルと兌換性のある通貨の導入に動いています。

Tetherが世界で初めてドルとペッグしたサービスを導入してから、STABLE COIN は非常に人気が出ていますが、残念ながら、コンプライアンスの問題で現状銀行では取り扱いができないようです。現在はビットコインの世界の60%の取引がTetherのを通して行われているそうです。

今後は、第三者機関できちんと銀行に裏付けされている金額が預金されているかを監視する機関が必要となってきますね。