FACEBOOKの仮想通貨に対抗する中国

ファーウェイのCEOの発言ですが、中国もFACEBOOK仮想通貨に対抗する仮想通貨を考慮しているようです。

https://www.iafrikan.com/2019/07/28/huawei-ceo-libra-china-facebook-cryptocurrency-digital/

記事によりますと、イタリアのメディアにたいしての発言であるようですが、中国としてリブラに対抗する仮想通貨を中国企業が考えるべきであるとのべています。

中国政府の仮想通貨に対する政策を考えてみると、政府寄りの企業であるファーウェイのCEOがアリババ等の政府寄りの企業をだして、仮想通貨の発行をするべきであると述べていることを考慮しても、中国共産党も何らかの対策をFACEBOOKのリブラに対して考えているようです。

記事にもかいてありますが、中国の仮想通貨を中国の元とリンクすれば、アメリカより友好的な関係のあるアフリカ諸国との貿易でドルを使わなくても済むことも理由とされています。ただ、これも中国からの考えで、果たしてアフリカ諸国が自分達には旨味のない中国の金融政策、ドルに対してリンクされたFACEBOOKのリブラを好んで使うのかはまだ疑問であることで記事を締めくくってはいます。

確かに政府の発行する通貨よりもGAFAの発行する仮想通貨のほうが利便性や信用性で大多数の国の通貨よりは信用も価値も出てくるのではないかと思います。しかし中央集権的な政策しかだせず分散化をきらう共産党がどこまで巨大民間企業の仮想通貨に対抗できるかは神のみぞしることかもしれませんね。