今世紀のデジタル通貨の王者は中国?

現在の国際通貨は間違いなくドルです。でもドルが安泰ではないというニュースです。

https://en.ethereumworldnews.com/chinas-digital-currency-might-circumvent-western-banking-system-says-circle-ceo/

記事によりますと、政府発行のデジタル通貨において、中国は間違いなく先進国です。

中国は現在、元同等のデジタル通貨の発行に力を入れているそうです。世界第2位の経済大国である中国が政府発行のデジタル通貨に関していうとアメリカよりも進んでいることは確かなようで、もしかしたら中国元がドルのみならず、西側の通貨を超える起爆剤となるのが政府発行のデジタル通貨である可能性があると予測されているようです。

理由は現在の国際貿易の発展とそれに伴うデジタル通貨の使用によって、ドル対元の基軸通貨としての競争ではなく信用性のあるデジタル通貨の必要性という市場の要求によって米ドルの役割が元にバックアップされたデジタル通貨にとって代わる可能性があるというのが理由のようです。

もしアメリカがデジタル通貨を作らない可能性があれば日本も将来の国際貿易を中国の元に頼らなくてはいけなくなります。近年の中国の政策を考えて、尖閣諸島問題等で元のデジタル通貨を日本企業に使わせない等のトラブルを起こす可能性がないとは言えません。日本もEUと連携して、対中国政策の為に、ユーロ・円のデジタル通貨の発行等何かの対策を取らなくてはいけないのではないでしょうか。