2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WTO(世界貿易機関)の予測:2030年までにブロックチェーンが世界貿易を1兆ドル増加する

昨日のWTOの会議での予測発表だそうです。英語の読める方はどうぞ。 www.ethnews.com 記事によりますと、WTOの見解で、ブロックチェーンと分散化台帳の登場で国際貿易のブームが起きると予測されたそうです。 通関、物流、国際決済の間にある国際貿易…

注意勧告の記事です:北朝鮮のハッカーがあなたの仮想通貨を狙っています。

香港のサウスチャイナモーニングポストの記事です。英語の読める方はどうぞ。 www.scmp.com 記事によりますと、北朝鮮政府は国際的な制裁の中で、最初は取引所のスタッフから仮想通貨を盗んでいましたが、今度は取引所のサービスを活用している個人への攻撃…

ジブラルダルブロックチェーン取引所(GBX)が機関投資家向けの取引所に政策変更

GBXは米ドル、イギリスポンド、ユーロを取り扱う大型機関投資家を優遇した取引所に変更するそうです。英語のわかる方は以下をどうぞ。 Brave New Coin 現在のジブラルダルブロックチェーンの取引所はトークンを取り扱う GBX-GRIDと通常のデジタル通貨の取引…

アジアの仮想通貨の中心地へ:フィリピンのカガヤン経済特区の挑戦

数日前の記事で読んだ方もいるかもしれませんが英語の読める方はどうぞ。 news.bitcoin.com 記事によりますと、フィリピン政府のバックアップのあるカガヤン経済特区は日本、韓国、豪州の企業を誘致して、アジアのシリコンバレーでなく、クリプトバレーの創…

仮想通貨とアフリカ経済

アフリカの仮想通貨に絡んだ現状と短期での未来予想について書かれています。英語の読めるかたはどうぞ。 www.cryptoglobe.com 1)仮想通貨がサイの保護を助ける 南アフリカは世界のサイの80%が生息していますが、毎年、1000頭のサイが減少しているそう…

中国人たちの仮想通貨への動き

Invault`sという上海の会社が香港で仮想通貨の管理サービスのライセンスを獲得したことから、中国人、中国の仮想通貨の動きを述べています。香港の有力紙、サウスチャイナモーニングポストの記事です。 www.scmp.com Invault`sという会社は上海をベースにし…

タイの証券取引委員会からの警告、詐欺の可能性のある取引所

以下のサイトでの仮想通貨の売買はタイ政府が許可をだしていない取引所だそうです。一部の取引所はタイの証券取引所が警告を出したらすぐに閉鎖されているそうです。一応、ご紹介します。 payniex.com misterchanger.com thaiexchanger.com egtexchange.com …

マルタの現状

ブロックチェーン優遇政策のマルタの現状を紹介した記事です。 www.ccn.com 現状のマルタは 1)インターネットゲーム産業の経済規模が14億ドルまで成長、12%のGDPまでになっている 2)マルタの財政は2年連続黒字を記録 3)ブロックチェーンの島とし…

フランスの町のタバコ屋さんが仮想通貨の販売をはじめるそうです。

今週は仮想通貨に投資している人にとっては最悪の週であったかもしれません。仮想通貨のミクロやマクロの動きとは別にして、雑学程度の読んでください。英語の読める方はどうぞ。 www.cryptoglobe.com 記事はフランスの町のタバコ屋さんたちがビットコインの…

ビットコイン、仮想通貨の価格が上がらないシンプルな理由

ETFではありません。このシンプルな問題が解決すればビットコイン、仮想通貨の価格は上昇しますという記事です。 cryptodaily.co.uk 記事によりますと、ETFでの価格上昇を予想する記事を頻繁にみますが、現実は大型投資家が仮想通貨に投資するのに消極…

イスラエルで発行される仮想通貨ファンド

中東の話をしましたので、今度は中東情勢にかかせないイスラエルでの仮想通貨の動きもご紹介します。 news.bitcoin.com 記事によりますと、イスラエルの会社、シルバーキャッスルは現在、2つの仮想通貨関係のファンドがありますが、3つ目のファンドが創設中…

イスラム教の決済通貨、もしくはスンニ派の決済通貨?サウジアラビアとUAEの決済用の仮想通貨が来年に発行準備完了

サウジアラビアとUAEの決済用の仮想通貨が来年に発行準備完了します。中東情勢と合わせて中東の通貨投資を理解してみましょう。まずは英語の記事を読める方はどうぞ。 www.argaam.com 記事によりますと、サウジアラビアの中央銀行であるサウジアラビア金融管…

XPRのトークンを買ったら、あなたも石油、ガスの保有者?

ビットコインの暴落時には夢が必要ですね。カナダからのニュースです。 maritime-executive.com 記事によりますと、今度のパーミアンチェインテクノロジー(PermianChain Technologies)という会社がXPRのトークンで得た資金は埋蔵中の石油とガスの開発、販…

北米のお勧めの格安株(ペニーストック)

仮想通貨が暴落しているときに紹介されていた記事です。ポトフォリオとして以下の株を紹介していました。英語の記事を読める方は以下をどうぞ。 moneymorning.com 記事によりますと、アメリカの製薬会社こそが今、最もお勧めの業界だそうです。 以下は先週の…

北米に住む仮想通貨のディトレーダーの5つの必需品アプリ

今日は視点を変えて、アメリカの仮想通貨ディトレーダーが使っている便利なアプリの紹介です。英語の得意な方のみならず、仮想通貨は数字ですので参考にはなると思います。 www.coolsmartphone.com 携帯からディトレードをおこなっているのに便利なアプリを…

今後の投資先としては有望なNFTs、PS4 とブロックチェーン

プレイステーション4がブロックチェーンを使ったゲームの導入を計画中です。 sludgefeed.com 記事によりますと、non-fungible tokens (NFTs) を使ったゲームの導入を計画中だそうです。NFTについてよくわからない人に説明しますと、NFTは通貨としては交換不…

イスラム教の人たちのための仮想通貨 X8 イスラム教の学者にも承認されました。

ハラール(イスラム教の解釈として認証)を得たX8を先日ご紹介しましたが、イスラム教の学者から見ても問題がないということを確認した記事です。 www.ccn.com 記事は簡単に説明しますと、イスラム法学者にイスラム教徒様にハラールを得た仮想通貨X8の検証…

ベネゼエラのデパート、小売店、世界最大の小売店ウォルマートでもビットコイン支払いが可能になっています。

皮肉にも経済政策の失敗と反米政策で、ビットコインの流通が拡大しています。二つの記事の引用です。 www.cryptoglobe.com toshitimes.com 両方の記事をまとめて説明しますと、ベネゼエラの異常なインフレでATMで現金を引き出して買い物することができな…

対米国制裁結束、イスラム国家が共同で仮想通貨の創設? 

イスラム教の影響の強い国家が参加した国際的なビジネス会議(IBF)で上がった話です。英語の読める方はどうぞ。 news.bitcoin.com 11月16日のトルコのアナドルという通信社からの記事です。 現在のドルは貿易の為の通貨だけでなく、アメリカがアメリカに気に…

大型仮想通貨の投資家が何かをはじめるようです。

大型投資家の動きをおっているWhale Watch ioの記事を引用した英語の記事です。 zycrypto.com 記事によりますと、11月15日、6億1800万ドル分のビットコイン(109,234.33 BTC)がバイナンスのウォーレットから移動されたそうです。市場はその影響からか800ド…

IMF:中央銀行は仮想通貨の発行を考えるべき

仮想通貨の支持者でもあるIMF専務理事の発言です。イギリスのガーディアンの記事です。 www.theguardian.com IMF専務理事のクリスティンラガルドさんは中央銀行こそ、マネーロンダリングや金融詐欺から守るために仮想通貨の導入を考えるべきであるとシ…

マーシャル諸島の世界初の法定通貨としての仮想通貨発行へ

太平洋赤道以北にある旧日本信託統治領のマーシャル諸島、戦後はアメリカの加護にありましたが、今回大統領の不信任案が否決され、世界初の中央銀行の法定通貨なしの仮想通貨発行にむけて動き始めるそうです。 www.independent.co.uk イギリスのインディペン…

もはや、尋常でない仮想通貨、ペトロ。ベネゼエラの苦悩

11月5日に発行されたはず?のペトロ。国家的ぐるみの詐欺通貨の様相です。 news.bitcoin.com 記事によりますと、マウロ大統領がペトロ仮想通貨の本部に行き、ペトロの促進の為に新しいインセンティブを発表しました。その内容は 1)今年の12月31日までにペ…

シンガポールのRATE3による、ブロックチェーンを使った新しい資産保持方法。

シームレスという言葉がこの頃よく聞きます。パソコン上では違うものを統合し、垣根なく使う意味ですが、この会社はブロックチェーンにいろいろな資産をデジタル化の数字にして、資産運用サービスを考えています。英語の読める方はどうぞ。 www.prnewswire.c…

スイスの仮想通貨の会社、X8がイスラムのシャリーア法に基づいたイスラム金融の認証を得ました。

ロイター通信の記事です。英語の読める方はどうぞ。 www.reuters.com 記事によりますと、スイスベースの仮想通貨会社、X8がイスラム教の金融認証を受けて、中東へのビジネス拡大を図るそうです。今回のプロジェクトにはいくつかのフィンテック企業がシャリ…

法定通貨(FIAT CUREENCY)はもはや時代遅れ?スエーデンの現状

仮想通貨なしにしても、現在スエーデンで何が起こっているかの記事です。この記事を読むと、中央銀行なしの、仮想通貨のような民間の通貨だけの世の中も来るのではないかと思いました。英語の読める方は以下をどうぞ。 www.weforum.org 題目は``スエーデンの…

ベネゼエラがOPECに石油に裏打ちされたペトロの売り込み?

イランの紹介の後、ベネゼエラもご紹介します。 www.cryptoglobe.com 10月29日、正式に市場に出回り始めましたペトロですが今度ベネゼエラ政府がOPECの会合で正式な石油にバックアップされた通貨として紹介(売り込み)をするそうです。OPECでの石油…

イランも中央銀行発行の仮想通貨の準備ができたようです。

米国の経済制裁に苦しむイランが、国家発行の仮想通貨の準備ができたようです。 news.bitcoin.com 記事によりますと、イラン中央銀行の発行する法定通貨のリアルに裏付けされた仮想通貨の発行準備ができたことを伝えています。 また、記事には11月5日にアメ…

ナイジェリアでの、ブロックチェーン技術を使った新しいビジネスサービス

ナイジェリアで、ブロックチェーン技術を使った物流、金融サービスをマイクロソフトが提携して始めます。英語の読める方はどうぞ。 www.vanguardngr.com 記事によりますと、インタースイッチという、仮想通貨での支払いでのビジネスを展開する会社がマイクロ…

Qoo10がアマゾンに先立って始める仮想通貨支払いプラン

韓国発で、現在はアメリカのE-BAYが運営するQoo10が韓国のビットハブと提携して、仮想通貨での支払いサービスを受け入れはじめます。 news.bitcoin.com 記事によりますと、今回の支払いサービスは、韓国のみでのサービスで、韓国に住む韓国人と海外に住む韓…