オーストラリアが国として、国内企業むけのブロックチェーンをIBMに依頼しました。

英語の記事を読める方はどうぞ。

www.fxstreet.com

ファイナンスマグネットニュースによりますと、オーストラリア政府はDATA61(IBMとハーバードスミスヒル法律事務所との共同運営会社)のブロックチェーンを使って、国内企業向けのブロックチェーンANB(Australia National Blockchain)の開発を依頼しました。IBMはブロックチェーンの開発、ハーバードスミスヒルは法律面でのどのように当てはめるかを担当するようです。

現在ブロックチェーンはオーストラリアにおいて、完全に合法化されていて、法律面でスト書面が多い中、今回のブロックチェーンでペーパーレスにも寄与して、物流他実務でも貢献できるのではとハーバードスミスヒル法律事務所は述べています。

天然資源の豊富さで豊かな生活が実現できるオーストラリアはベネゼエラ、イランと違って、世界的に信頼されている国家です。このような国家がブロックチェーンを発達させて、将来的に政府発行の仮想通貨をつくるのであれば、間違いなく信用のおける仮想通貨となりえるでしょう。ICO等を行うのか、その辺はまだわかりませんが、注目しておいていい記事ではないかと思い、ご紹介しました。