香港で日本の円、豪州ドル、香港ドルにペッグしたステーブルコインの発行

中国のビットコインの億万長者、李笑来(Li Xiaolai )さんの計画です。現在、個人的に10万ビットコインを保持し、いくつかのファンドと仮想通貨取引所を運営しています。英語のよめるかたはどうぞ。

ethereumworldnews.com

記事によりますと、12月3日にDAGを基本にしたデーターベースとブロックチェーンの計画と合わせて香港ドル、豪州ドル、日本円にペッグされた3つのステーブルコインの発行を行うと発表したそうです。コインがいくらにペッグされるか、どのようなブロックチェーンなのか等の詳細はまだ発表されていませんが、李さんが1月ほど前に法的に規制のないブロックチェーンのプロジェクトはやらないと言っていたのにも関わらずステーブルコインの発行をきめたようです。

記事によりますと、現在の仮想通貨の乱高下を考慮すると、政府からみたとしてもステーブルコインによる仮想通貨の乱高下防止はいたしかたないと考えているようです。

ちなみに李さん出した声明は以下になります。英語がよめるようでしたらどうぞ。

http://www3.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/2018/1203/LTN201812032366.pdf

このコインが将来的に有望かも現在では内容がわからないために、判断はできてはいない記事ですが、日本円でのステーブルコインが香港で発行されるということで簡単にご紹介しました。今後、いいニュースがでてきましたらまたご紹介していきます。