FACEBOOKのブロックチェーン(仮想通貨)担当者、デービットマーカスがコインベースの取締役を辞めたのは。

FACEBOOKの仮想通貨参入の今後の動きです。いくつかの記事を読みました。今回は英語の記事でどのようにかかれているか紹介します。

大体の記事では、マーカス氏がコインベースの取締役を辞めたのはコインベースとの癒着と今後の動きでフリーになることのようです。マーカス氏がFACEBOOKとコインベースの役員兼用でしたので、10日ほど前まではFACEBOOKのコインベース買収までささやかれていましたが、それはなく、FACEBOOKはコインベースのブロックチェーン技術に寄りかかるつもりはないことを証明したと多くのメディアでは語られています。

では、他のブロックチェーン技術を使うのではという憶測も否定されています。コインベースとマーカス氏がたもとを分けた後に、ステラのブロックチェーン技術を活用していくのではと憶測記事がかかれていましたが、FACEBOOKは否定しました。

多くの記事ではFACEBOOK独自のブロックチェーンの技術を発展させるのではと予想されています。FACEBOOK独自の仮想通貨、ブロックチェーンを作る方に面舵をとったと大体の英語の記事ではかかれています。

まだ憶測の段階で、FACEBOOKからは公式の発表があったわけではありませんが、ひとまづ、特定の仮想通貨がFACEBOOKと提携したわけでもなく、価格の上昇も望めない状態であることだけはたしかなのでしょう。

(引用先はThe Economic Times, The Financial Express,Chedder, Business Insider他多数です。英語の読める方は検索してみてください。)