世界で最もブロックチェーンが成長する地域はどこだと思いますか。

英語の読める方はどうぞ。

themerkle.com

意外な結果かと思い方もおおいでしょう。アフリカと想定されています。

記事によりますと、第4の産業革命はアフリカで急成長すると予想されています。

アフリカでブロックチェーンを使ったトークンを製造することによって、余剰の農産物をたりない所に売るシステムを構築していくようです。このやり方ですと、余剰農産物は廃棄されることなく、アフリカの農家により、富をもたらすことになるシステムをブロックチェーンをつかったトークンシステムで可能になるそうです。

そして、あまり銀行が発達していない、信用取引が発達していないアフリカで銀行も、信用取引もいらない新しい取引システムが運用されることになるようです。

これは、電話が設置されていなかったたアジアの国で、携帯電話が広がっていき、固定電話がいらなくなったのと似ている動きであると思いませんか。

今では先進国の日本でも固定電話を持たないで、携帯電話にたよっている人がメインになりました。同じように、アフリカから銀行なしの取引がメインになって、世界に仮想通貨を使って取引をおこなうような体制がひろがっていくのかもしれませんね。

これからも、仮想通貨の価値はブロックチェーンの価値とあわせて、まだまだ上昇していくと確信できる記事でした。