日本、台湾、韓国の提携小売店で、モバイルでの買い物が可能になるようです。

ソフトバンクのモバイル加入者には朗報です。

www.koreatimes.co.kr

韓国のLG Uplusという韓国3番目の携帯会社がブロックチェーンを使ったモバイルでの支払いサービスを来年早々から始めるそうです。

提携会社は韓国のモバイル会社の他、台湾のEasToneレコミュニケーション、日本のソフトバンクです。韓国人の旅行者は台湾と、日本でこのサービスが利用でき、台湾人は韓国の日本で契約した小売会社での買い物が出来るようになり、もちろんソフトバンクと契約している日本人は台湾、韓国で、ソフトバンクのモバイルから支払いができるようです。

プラットフォームはアメリカのTBCASoftという会社が提供し、支払いは電話代と一緒にふくまれるそうです。もちろん、手数料はかからないサービスだそうです。

三者、(例えば、銀行やクレジットカード会社)がいらないのみならず、個人の情報、財産もきちんと守られるセキュリティーにも優れたブロックチェーンの技術ですので、これからもこのようなサービスが広がるのではと予測されています。

ソフトバンク携帯保有者で、韓国や台湾に行く人には朗報ですね。今回は現金での支払いですが、これから、近いうちに、LG Uplusのサービスに仮想通貨での支払いも含まれるようになるでしょうし、他の会社でも近いうちに立ち上げるサービスではないでしょうか。