アメリカの衛星テレビサービス会社が追加でビットコインキャッシュの支払い受け入れをはじめるそうです。

アメリカの衛星放送とインターネットサービス会社のDISHが仮想通貨での支払いを受け付け始めました。

cryptodaily.co.uk

まずはDISHという会社の説明をします。DISHはアメリカで衛星テレビとインターネットのサービスを提供している会社です。売りは数多くの番組オプションです。沢山のテレビ局の番組のみならづ、広大な広さの中にある多くのアメリカの地方テレビ局の番組も網羅し、多チャンネル放送を売りにしています。(ちなみにDISHで契約すると日本のNHKが海外法人向けに放送しているTV JAPANも視聴可能です。)また、視聴者が地方の地上波の再放送をCM抜きでみれるサービスを提供して、視聴者向けのサービスを行っていますが、それが理由で既存テレビ局から裁判沙汰になっているのが現状です。現在全米の1370台の世帯のTVに接続され、インターネットサービスでは58万件の契約があります。

今回は、支払いサービスの一つとして、ビットコインキャッシュを追加受け入れるようになったそうです。2014年から実験的にビットコインでの受け入れを初めていたそうですが、ビットコインでの支払いが増えていることに注目して、ビットペイのアプリを使ってビットコインキャッシュの支払い受け入れを始めるそうです。

DISHとしても、クレジットカードの支払いでの不正をへらせること、送金手数料等の削減も魅力的は仮想通貨での支払いを歓迎しているようです。

数年のうちに日本のケーブルテレビ会社や、スカイパーフェクトTVでも、仮想通貨での支払いが一般化されるのかもしれませんね。