マルタ政府が本格的に仮想通貨の投資を受け入れ始めたようです。 

記事によりますと、マルタ政府が革新的な法律規制をつくって、ブロックチェーンの投資を受け入れ始めました。英語の記事を読める方はどうぞ。

www.coindesk.com

簡単に記事を説明しますと、マルタの仮想通貨、ブロックチェーンの投資を受け入れるための法律が立法され、ついに施行したようです。その革新的な内容とは以下の点に集約されます。

1)ブロックチェーンの技術=仮想通貨と認定する。

2) 1)を元にDAOというマルタ政府の組織が投資した会社のブロックチェーンの技術の監査をおこない、詐欺でないかの確認をする。

今回の監査はみなさんの会社に入る税務署が財務状況を監査するのと同等に、ルールに基づいてきちんとやっているかの監査を行うそうです。旧式の規制ですと、財務面からの規制でしたが、今回のマルタ政府は財務状況よりも投資して会社をマルタで運営する会社の技術がきちんとしているかの監査です。今までの財務面での規制ですと裏帳簿つけて粉飾決算して、海外に資産逃がす詐欺は考えられませんね。

最近のモルガンスタンレーの調査によりますと、今回の法律の施行で、マルタが世界で一番の仮想通貨投資国になると調査ででたそうです。

おもしろいことに今回の技術監査には人間だけではなくロボットを使って調べることも予定しているようです。AIがまさしく人間の代わりに頭脳として働き始めるんですね。

世界の動きは自分が理解する以上に早く進み、ドラえもんの22世紀の世界のような生活がそれより早く21世紀にどんどん近づいているのかもしれませんね。