イランで1ビットコインをマイニングするにはどれだけの電気代が必要でしょうか。

先日イラン政府が家庭用の電気代を補助を悪用してマイニングを行った人たちから1000ビットコインを取り上げたニュースです。

https://www.cryptoglobe.com/latest/2019/06/bitcoin-mining-crackdown-iran-electricity-june-29-2019/

答えは1ビットコインを稼ぐのに、24家族の年間電気代だそうです。(私の家は年間20万円ぐらい、そうすると24家族ですと480万円、完全な赤字ですね。)

記事によりますと、日本と違って世界の多くの国が家庭用の電気代に補助を与えているようです。(日本では工場の電気、水道代を安くするここをきいたことがありますがその逆なんですね。)

米国の制裁と合わせて生活環境の悪化したイラン人家庭の多くがビットコインのマイニングを始めたそうです。それもイラン政府の電気代の補助もあり、イラン通貨での電気代の支払いをコストで、海外からの買い物用にビットコインマイニングを収入にして稼ぐのは割りがあうようです。

それもイラン政府の電気代の補助によって成り立っているのでイラン政府としては止めたいということだそうです。

反米国家の国民は今までですと、自国政府の対米関係悪化で、生活レベルが下がることに何も防御策がありませんでしたが、今世紀はいろいろな抜け道ができ始めました。今後はこのような国民の政府に対する防御策が米国と反米国家の政権維持にどのように影響を及ぼすか非常に興味のある動きが起こり始めたということでしょう。