北朝鮮のブロックチェーンと仮想通貨の会議、なぜ?

北朝鮮ですらブロックチェーンと仮想通貨の会議を4月18日から1週間開催しました。この記事は北朝鮮の国家的な目的について書いております。英語の読める方はどうぞ。

https://thediplomat.com/2019/04/a-closer-look-at-north-koreas-virtual-currency-ambitions/

記事によりますと、ピョンヤンで4月18日から1週間でブロックチェーン、仮想通貨の国際会議が初めて開催されたそうです。参加者は100人、世界中から参加したそうです。

北朝鮮の本当の目的はどうやらデジタル通貨やブロックチェーン自体というよりも、米国の経済制裁から逃れる方法としてブロックチェーン、仮想通貨を重視しているだけのようです。

また、仮想通貨によるマイニングやハッキングを利用して、核兵器等の開発に資金を集めるためでもあるようです。

また北朝鮮にとっては送金記録が残らないのが魅力に感じていると記事の書かれています。

北朝鮮ブロックチェーンで犯罪を行っていくと決めたのでしょう。我々は今後もこのような国家の承認するありとあらゆる犯罪行為を止めていくために、地道な活動が必要なのかむしれませんね。