FACEBOOKの仮想通貨導入への準備

FACEBOOK WhatsApp のステーブルコインを使った導入を現在進めているようです。英語の読める方はどうぞ。

sludgefeed.com

ブルーンバーグの情報によりますと、FACEBOOKはインドの WhatsAppw

を導入して仮想通貨の発行を目指していくようです。この通貨はドルにペッグされたステーブルコインになる予定だそうです。導入実験にインドを使っているそうです。そしてFACEBOOK側としても、本格的な導入を急ぐつもりもないそうです。

 WhatsAppというアプリは現在インドで2億人のユーザーをかかえているそうです。また、インドは国際送金で690億ドルが送られた世界最大の国だそうです。

ここからは私の意見になりますが、ブルーンバーグの本体の記事を見てみますと、現在FACEBOOKは25億人が使用し、4000億ドルの収入をえているそうです。この規模の会社での仮想通貨の導入は今までなかったレベルであると述べられています。これから、この通貨の導入によって、FACEBOOK内で、仮想通貨を使った商取引が世界レベルで起こるのかもしれませんね。この通貨の流通量はビットコインを超えることも考えられるのではないでしょうか。その後の価格上昇を考え、仮想通貨販売時にはすぐに買うべき通貨ではないでしょうか。

 

参考:ブルーンバーグの記事

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-12-21/facebook-is-said-to-develop-stablecoin-for-whatsapp-transfers