世界的なビッククラブと仮想通貨

アメリカンフットボールNFLは世界で一番平均観客数が多いリーグでもあり、クラブの平均売上もイングランドプレミアリーグの倍近く各チームが収益をあげています。そのクラブの中でも上位に入るマイアミドルフィンズが仮想通貨、ライトコインの活用を始めました。

https://cryptodaily.co.uk/2019/07/nfl-football-team-adopt-litecoin-as-its-official-cryptocurrency

記事の内容はNFLのマイアミドルフィンズがチームの公式通貨として仮想通貨のライトコインを採用するというニュースです。

2019年のシーズンからライトコインでの支払いが可能になり、ライトコインでの支払いのうち、50%をマイアミドルフィンズが、50%をドルフィンズのチャリティ基金に入れるそうです。

アメリカのフォーブスによりますと、世界のプロスポーツの価値としては世界で25番以内にドルフィンズははいります。サッカーで比べると、ドルフィンズより価値のあるチームはマンチェスターユナイテッドバルセロナFC、リアルマドリッドバイエルンミュンヘンぐらいです。それぐらい価値のある、影響力のあるチームが仮想通貨での支払いを受け付け始めました。

将来的には世界中のプロスポーツで仮想通貨での入場料、ペイパービュー、グッツ販売等が行われるようになるでしょう。その時にブロックチェーンを使ったオフィシャルグッツ、サービスの販売等、世界的な仮想通貨の流通に貢献されるでしょう。このような動きが間違いなくライトコインビットコイン等の価格上昇に貢献することは間違いありませんね。

問題はいつ始まるかということでしょう。ドルフィンズNFLのビッククラブでの先駆けで、すぐに他のクラブも追従していくのではないでしょうか。