ロシアで金本位の仮想通貨発行?

ロシアの中央銀行が金本位の仮想通貨を考慮中だそうです。

https://www.coindesk.com/russian-central-bank-to-consider-gold-backed-cryptocurrency

ロシアの中央銀行総裁、エリビナナビウリナ総裁が下院で発表したそうです。今回のは中央銀行総裁の発言は驚きの発表だったそうです。なぜなら、ロシアは国民の仮想通貨使用に反対した政策をとっているからだそうです。しかしながら2年ほど前から仮想通貨に対する規制を緩めてきていることは確かなようです。

ただ、ロシア中央銀行が仮想通貨を金融政策に使うというわけではないそうです。

仮想通貨は中央銀行としては取り扱いはしたくないけど、避けることができなくなってきたということなのでしょうか。

ロシアのような非民主主義国家は中央政府のコントロール下にすべてを置きたい。でも自国の非人権、非民主的な政策によってドル基軸の国際貿易から除外されています。そんな時にドルの代わりに仮想通貨を使って経済封鎖から逃れたいのでしょうが、実際は分散化台帳の仮想通貨を流通させれば自国の金融をコントロールするのは非常に難しくなります。仮想通貨はまさしく諸刃の剣となって非民主国家の崩壊をさすけてくれるのかもしれませんね。