新興国、ブラジルで広がる仮想通貨支払い。

ブラジルの日常生活で仮想通貨支払いが広がっている話です。英語の読める方はどうそ。

news.bitcoin.com

ブラジルのスーパーマーケットのオアシススーパーマルカドスにて仮想通貨での支払いサービスを通して始めたことから記事が始まっています。支払方法は仮想通貨でいくら支払いたいかを伝え、QRコードを通して支払うそうで、クレジットカードでの支払い並みに容易だそうです。支払い通貨はビットコインビットコインキャッシュライトコインだそうです。

また、ブラジルの有料道路でも現在ビットコインでの支払いが可能になっているそうです。ブラジルの有料道路会社は、ビットコインのほかにビットコインキャッシュライトコインを追加予定だそうです。

一番最初にブラジルで仮想通貨を受け入れた自転車とバーの店、ラスマグレラスも順調に仮想通貨支払いが増えていますし、ブラジルの地下鉄もビットコインでの支払いをはじめました。

また、大手の建築会社テク二サでも最初の支払いをビットコインですると、5%の割引をはじめたそうです。

ここまでが記事の内容です。世界8位で新興国のブラジルでも徐々に日々の生活でビットコインや他の仮想通貨が始まっています。今のところ始まったばかりですがこれからもどんどん増えていくのが自然な流れでしょう。価格暴落からの回復は法人の大型投資家も大切ですが、流通量の増加以上にいい効果はないでしょう。

それ故に少しずつではありますが、経済規模の大きい、成長著しい新興国での日常生活での流通、使用増加は非常に明るいニュースではないでしょうか。