先日ご紹介した、世界銀行のBOND-Iの発行をオーストラリアの銀行が発表しました。

先日ご紹介したイーサリアムブロックチェーンの技術を使った世界初のブロックチェーンを通した債権が発行されます。英語の記事を読める方はどうぞ。

www.itnews.com.au

今朝の英語のニュースを読んでいますと頻繁にこちらの記事がでてきています。それだけ注目されているのでしょう。

オーストラリアのコモンウェルス銀行が世界銀行に依頼され、世界初のブロックチェーンを通したBOND-Iの発行を受け付け始めました。こちらの債権は今年の8月28日から、2年間の債権で$110億オーストラリアドル(1オーストラリアドルは80円あたり)を集める予定だそうです。

記事によりますと世界銀行は年間で米ドルで500億~600億ドルの債権を発行しているそうです。世界銀行はこれからもブロックチェーンを安全で効率的な技術としてのテコ入れをしていくつもりだそうです。

ブロックチェーンの効率性を考慮しますと、セキュリティーの問題さえ解決すれば今後の500億~600億米ドルの債権発行は今回のイーサリアムの技術を使ったブロックチェーンで送金、債券発行が行われいていくことは容易に考えられます。近いうちに債権の支払いをイーサリアムでも受け付けるようになるのではないでしょうか。先日ご紹介したように、これでイーサリアムの流通量も増えていく可能性が高く、価値が徐々に上がり始めるのではないでしょうか。