世界的に信用の高いスイスフランに固定(ペッグ)された仮想通貨ができるようです。

ヨーロッパの小国、リヒテンシュタインのUNION BANKが発行する仮想通貨です。英語の読める方はどうぞ。

www.finextra.com

上記記事からは少しはづれますが、皆様には、ベネゼエラやイランなど、世界的に信用のない通貨を発行する仮想通貨のどちらかというと、否定的な情報を紹介してきましたが、今回はその真逆です。信用のおけるスイスフランと連動した通貨の発行ニュースです。

いままでですと、ドルに連動した通貨がいくつかあります。

Tether 

MakerDao

Basis

こちらの通貨はドルとペッグされた通貨です。それでも、Basisはまだ、トークン販売をしていません。TetherはアメリカのCFTC(商品先物取引委員会)から、ペッグされたドルを支払う資金がきちんと確保できているかの確認の為に召喚されていたり、否定的な意見が多く出ているのが現状です。こちらの通貨は機械があればご紹介します。

それでも、米ドル、ユーロやスイスフラン等にペッグされた通貨が本当にでたら、そのバックアップにあるFIAT CURRENCYの信用性の上に、ものすごい勢いで流通して、初期の投資家が莫大な富を生み出すのではという記事をいくつか英語でみます。

そんな可能性のある通貨の発行をスイスフランとリンクしてリヒテンシュタインのユニオン銀行が発行するそうです。

ユニオン銀行の会長も、自分たちが信頼のおける既存の興業銀行であること、その地位を利用して、ブロックチェーンの技術も活用し、自分たちの保有している資本をバックアップにしてスイスフランにペッグした自分たちの仮想通貨を造ることによって、既存の国際貿易や国際送金の変革者としての地位を築きたいと記事では述べています。

まだ、詳しい仮想通貨の名前、詳細は発表されていませんが皆さん、英語の記事のみならず、日本語でも紹介されていくでしょうから、頭のすみにいれておいたら大きく化ける仮想通貨になりえるのでいい情報ではないでしょうか。