イーサリアムは有価証券扱い?

アメリカの経済紙の引用として、米国証券取引委員会がイーサリアムを有価証券扱いに格上げするかの検討をはじめたそうです。以下の記事を英語で読める方はどうぞ。

こちらの記事によりますと、昨年の急落の理由であった、イーサリアムの創設者の交通事故死という噂だけで、価値が急落したことを含めて、いろいろな調査を行っているようです。こちらの記事によりますと、NO1仮想通貨のビットコインは有価証券としては認識されなかったようです。

 でも、この辺の記事は詳細すぎて現在どのような判定がくだされたとしてもそれほど重要ではないのではないでしょうか。大きい絵でみてみましょう。わたしでしたらアメリカの中央銀行FRB)も証券取引委員会(SEC)も仮想通貨を野放しにできないところまできているので、何とかして枠組みを組んで、法律の規制内に押し込みたいことが明白であることの方が重要な情報であると思います。つまりビットコインイーサリアムのレベルになると、もはや、ドル、円ユーロと名ではいかなくても、発展途上国の通貨以上に信頼のおける通貨なのを暗に認めているということでしょう。

通常の経済活動においては、できる限りの規制を除くのが好ましいですが、きちんとした保証もない仮想通貨に大してはある程度の法的規制はいまのところ歓迎と思いますがみなさま、いかがでしょうか。