日本政府が推進する仮想通貨での国際決済

日本政府がSWIFTシステムに沿った仮想通貨の送金システムの構築を考慮中というニュースです。

https://www.forexlive.com/cryptocurrency/!/japans-government-to-lead-development-of-swift-network-for-cryptocurrency-20190718

記事にはまだ詳細はかいてありませんが、日本政府が現在の銀行間の国際送金に使われているSWIFTシステムに沿った仮想通貨を使った送金システムの構築を考慮中とのことです。

G7蔵相によるFACEBOOKの仮想通貨リブラに対する懸念

トランプ大統領ビットコインに対する否定的な発言

アメリカの中央銀行の仮想通貨に対す否定的な発言

これらの悪いニュースが続いていましたが、今度は少し明るいニュースが出てきたと記事にも書かれています。

先ほど麻生大臣もニュースのインタビューで、送金手数料、為替手数料がかからない仮想通貨にたいしては何らかの手を打たなくてはいけないと述べていました。

結論からしますと、いくら現状のシステムを既得権を持った人たちが保持しようにも技術的に優れたサービスがでてくるとそれに対応していかないといけないということを如実にあらわしている事例なのではないでしょうか。