日本国内でもアメリカの名門大学のブロックチェーン、仮想通貨の授業が受講可能になりそうです。

アメリカの名門大学、ペンシルベニア大学がオンラインコースで仮想通貨、ブロックチェーン関係のコースをはじめるそうです。

https://cointelegraph.com/news/us-ivy-league-university-rolls-out-online-course-in-blockchain-and-cryptocurrency

ペンシルベニア大学がオンラインでフィンテックの授業をはじめるそうです。支払い、仮想通貨、ブロックチェーン関係の授業、ケーススタディー等を提供してくれるようです。

また、アメリカの大学で、ブロックチェーンの活用が徐々に起こっています。大学以外の外部機関と連携しながら科学技術の発展を図っていく例が徐々に起こっているようですし、海外の大学がアメリカにブロックチェーンをつかった研究機関の設置を行っている例も紹介されています。

仮想通貨のみならず、世界のいろいろな機関が情報を共有することによってこれから急速に生活の改善が行われるのではないでしょうか。

日本人は残念ながら語学の障害があり、簡単に英語で授業をとることはできませんが、将来、もっと有能な翻訳機ができた時、これらの恩恵を受けられるようになるのではないでしょうか。