ビットコインが失敗国家の法定通貨の完全な代替えになれない理由。

ハイパーインフレーション、腐敗した国家の発行する通貨はまちがいなく紙切れですが、ビットコインがその通貨の代わりの役目を果たすにはまだまだ役不足のようです。

https://www.cryptoglobe.com/latest/2019/05/most-venezuelans-not-using-bitcoin-as-it-s-too-technical-researcher/

記事によりますと、ベネゼエラでは確かにビットコインの取引が記録的なレベルのは到達しながら紙くずの法定通貨、ボリバーの代わりにはまだ到達出来ていないという内容です。

理由は高級品は確かに買えるようになってはいますが、日々必要な食料品等の生活必需品を買うことがまだできていないためであるということだそうです。

ビットコイン他、仮想通貨はクレジットカード会社が開拓した、小売店舗への開拓をより一層励まないと、なかなか広がっていかないのかもしれませんね。