イスラム原理主義団体、ハマースの仮想通貨寄付受付状況。

ガザで反イスラエル活動をしているハマースが短期間でビットコインでの仮想通貨の寄付を実験的に行って成功しているようです。英語の読める方はどうぞ。

https://www.cryptoglobe.com/latest/2019/04/hamas-military-wing-has-raised-7400-in-bitcoin-while-still-experimenting-with-crypto/

記事によりますと、ハマースはサイトを使ってビットコインでの寄付の実験を行ったようです。途中、コインベースがウォーレットの使用をストップするなど妨害もあったようでうが7400ドルの寄付を集めたそうですが3月26日から4月16日にかけては3300ドルを集めたそうです。徐々に慣れてきたのではないでしょうか。

ハマースはイスラム原理主義団体です。現在、アメリカ、イスラエル政府はテロリスト扱いですが、ロシア、トルコなどとは協調関係にあります。反米、反イスラエル国家からは間接的なバックアップを受けている団体が仮想通貨を使った資金集めはこれからも主流となっていくのかもしれませんね。

それに対して、アメリカ、イギリスのようなユダヤ系が金融を握っている国家がイスラエルをふくめてどのような対応を今後取っていくのか今後の仮想通貨の成長に影響を及ぼすのではないでしょうか。