VISAとコインベースで仮想通貨のウォーレットから支払うデビットカードを発行

コインベースがVISAと組んで仮想通貨での支払いを始めます。英語の読める方はどうぞ。

https://www.computerworld.com/article/3388066/visa-and-coinbase-team-up-on-crypto-backed-debit-card.html

 

記事によりますと、使える仮想通貨はビットコインの他、イーサリアムリップルライトコインのウォーレットからの支払いが可能になるそうです。また、VISAを通して、どこのATMからも現金が下せるようになるそうです。現在の法定通貨の取り扱いは米ドル、ユーロ、イギリスのポンドだそうです。

また、VISAと組むことによって、例え仮想通貨が使えなくてもVISAを通して商品を購買でき、カード紛失時にはカードの使用を止めることも可能になります。

また、現在、仮想通貨での取引承認に時間がかかっていますが、どうやら迅速に行うために、仮想通貨での取引の最中にバックアップでVISAで取引のバックアップ承認もおこなうようです。

また、今回のカードはインフレの激しい国、例えばロシア、ベネゼエラ等のようなハイパーインフレーション等の経済失敗国家で広がるのではと記事で書いております。確かに今日1ドルで買えた商品を翌日会に行ったら100ドルになるようなことはアメリカではないでしょうが、米国経済制裁下にある国家にとっては渡りに船の話でもありますね。