FACEBOOKが自社仮想通貨の担保用に10億ドルのファンドを応募? 

FACEBOOKの新しい動きです。英語の読める方はどうぞ。

https://www.cryptoglobe.com/latest/2019/04/facebook-is-seeking-1-billion-in-funding-for-its-cryptocurrency-nathaniel-popper/

記事によりますと、FACEBOOKが10億ドルのファンドを募集する可能性があることを紹介しています。ただ、総資産1000億ドル、株式だけで840億ドルある会社がなぜこのような動きをしているのでしょうか。

記事によりますと、資産はありますが、分散化という意味の象徴としてファンドによる資金調達を募集するようです。つまり、FACEBOOKが独自で通貨を発行して、自社資産を担保にしてステーブルコイン等をつくると、世間の目は中央集権の独自仮想通貨ととりかねないからだそうです。

また、創業者たちのFACEBOOKのポリシー、人々に力を与えるというポリシーにも触れるために、ファンドから集めたお金で自社通貨を保証する権力の分散化を理由としているようです。

昨日はロシアのソシアルネットワークの独自通貨のマイニングについてご紹介しましたが、これからはソーシアルネットワークを通した独自通貨が世界的なネットワークを使っての商品の売買がどんどん行われていくようになるのかもしれませんね。

ビットコインが停滞する中でこのファンドはいかがですか。