サムソンのスマホS10の仮想通貨ウォーレットが仮想通貨の統合を促進する?

サムソンのスマホ、S10の仮想通貨用のウォーレットの導入が、サムソンの正式発表前から話題となっていますが、スマホでのウォーレット導入がポジティブな意味で仮想通貨の統合を促すのではという記事です。英語の読める方はどうぞ。

www.ccn.com

記事によりますと、サムソンペイ(韓国NO1のキャッシュレス支払いサービス)と絡めたサムソンスマホS10のウォーレット提供が今後の仮想通貨業界にいい意味での統合、仮想通貨の価値を上げるのではという内容です。

世界でもっともキャッシュレスがすすんでいる韓国にはサムソンペイのユーザーが1000万人いるそうで、仮想通貨のウォーレットと絡めることによって、急速に仮想通貨での支払いが進む可能性があるそうです。

それと一緒に、いくつもある仮想通貨の生き残り、つまりサムソンペイで使ってもらえる通貨に選ばれるように仮想通貨統合が起こる可能性をほのめかしています。

仮想通貨の統合は、 ビットコインとスクエアーキャッシュがいい例で、スクエアーキャッシュの使用増大、ビットコインの流通増大という例をみても今後も統合によって、価値、流通量が増大する仮想通貨が増えていくのではと思われるそうです。

記事の内容は大体こんな感じです。ここからは私の意見ですが、韓国のキャッシュレス化は2016年で総支払の97%近くまで来ているそうです。 最近話題のペイペイやアリペイなどの中国ですら60%です。(ちなみに日本は20%以下)

その中でのサムソンペイに絡んだコールとウォーレットでの支払いサービスは韓国での仮想通貨の支払いを促進することは間違いなく、流通量の増大は期待できるでしょう。

そしてサムソンペイの狙いはやはり、韓国だけでなく、国際的な支払いサービスでしょう。これを促進するサムソンのスマホS10は、サムソン電子のみならず、サムソングループとしての仮想通貨、支払いサービスを使った世界での販売促進なのではないでしょうか。