中央銀行発行のデジタル通貨がビットコインを助けるトロイの木馬になる。

ビットコインが広がるためにも中央銀行のデジタル通貨発行が必要であると考えられる記事です。英語の読める方はどうぞ。

news.bitcoin.com

記事はまず、以下の違いを述べています。

 中央銀行発行のデジタル通貨 中央集権的 検閲可能 

 ビットコイン        分散化   検閲不可 

最近のJPモルガンのデジタル通貨発行のニュースによって、ビットコインの危機を叫ぶ人が出てきていますがはたしてどうでしょうか。現実にデジタル通貨発行による脅威を受けるのはビットコインではなく、SWIFTのような旧形態の送金システムであるというのが記事の内容です。現実は中央銀行発行のデジタル通貨を使うことによって、デジタル通貨になれた人たちが、政府の検閲に嫌気がさしてビットコインに移行するのではないだろうかという記事の内容です。

たしかに仮想通貨といわれても、なにも信頼された保証がない通貨を人がはじめるのは確かに障害があります。でも一度デジタル通貨を使い慣れると始める障害はなくなりますね。政府が自分の財産をたどることができないのなら、少しリスクを冒してもいいのではと考えるのが一般的な考えでしょう。

最終的にはビットコインを広げるのに役に立つのが中央銀行発行のデジタル通貨なのかもしれませんが皆様、いかがお考えですか。