FACEBOOKのブロックチェーンでの支払い会社の買収

FACEBOOKの近況ニュースです。英語の読める方はどうぞ。

cheddar.com

記事によりますと、FACEBOOKはユニバーシティーカレッジロンドンの支払い機能に特化したブロックチェーンを使った小さい会社、チェインスペースを買収したそうです。チェインスペースによりますと、事業としては現在の支払い機能はクレジットカードのVISAとさほど変わりがないそうですが、それを大幅に改善すること、支払い機能ほかに投票などに使えるようにすることを目的としているそうです。

現在5人のチェインスペースの関係者の内4人がFACEBOOKに参加しているそうです。

記者がFACEBOOK側に確認したそうですが、特定人物の採用についてはコメントを控えたそうです。また、新しい技術の導入も否定したようです。

FACEBOOKはこれからも買収をしていくのではと記事を締めくくっています。

FACEBOOKのネットワークを使った、全世界での販売などが始まれば、まだ特定の国、地域でしか商圏のないAMAZONを凌駕するのではないでしょうか。また世界中の通貨が使われるよりは、クレジットカードやデジタル通貨がメインとなるでしょう。そこに仮想通貨が支払いとして使われるようになれば、FACEBOOKが発行するデジタル通貨以外でももの凄い流通量になるのではないでしょうか。