2019年、アフリカから注目すべき仮想通貨

ルワンダからの記事です。英語の読める方はどうぞ。

What 2019 might hold for cryptocurrencies in Africa | The New Times | Rwanda

記事によりますと、アフリカで注目すべき仮想通貨はこの2つだそうです。

AfriUnion Coin (AUC)

AfriNational Tokens (ANT)

この2つの通貨はあくまで送金用に作られた通貨だそうです。現在アフリカでは非効率的な送金料と貧困層が銀行口座をもたない悪循環であることは以前説明しましたね。

この記事によりますと、この2つの仮想通貨を使って送金手数料の削減、そしてサハラ南の人口の50%、53500万人がモバイルを2020年までに使い始めるようです。あと、1年で送金料の安さとモバイル口座への支払いで、最初は戸惑うかもしれませんが、安く、早く送金できるので急激に広がるかもしれませんね。

最後にアフリカの現状を切刑しています。南アフリカスワジランドのみが仮想通貨容認でナミビアのように禁止している国もあるようですが、規制の問題をクリアーして徐々に認めていく方向に動きであろうと記事を締めくくっています。

最後の大陸、アフリカでの話です。急激に価値を上げる可能性のあるAUC,ANTはポトフォリオの一つで保持する価値があるのではないでしょうか。