イギリスのコンサルタント会社がゲーム開発者の独自の通貨発行を助け始めたそうです。

イギリスのハッシュキャッシュコンサルタントというブロックチェーンの会社が始めたサービスです。英語の読める方はどうぞ。

www.thepaypers.com

本日イギリスのゲーム市場にブロックチェーンを使ったゲームのプラットフォームを使うと、ゲーム開発者が独自の通貨の発行を可能にするサービスを始めたそうです。また、独自の通貨であっても、同じプラットフォームを使う場合ですと通貨の交換もできるようです。またブロックチェーンを使って、お金とデジタル通貨をもって追跡もできるようです。

私はゲームに疎いせいか、デジタル通貨を使えて、バーチャル上での追跡もできることがどのような意味があるかはよくわかりませんが、ゲームを楽しんでいる人口がわかるのでしょうか。どちらにしろ、追跡できるのは今後のマーケティングにとっても魅力的ですね。独自の通貨を発行出来てそれが価値を持つようになることも非常に興味深い話です。西欧では時間を売買するサービスもあります。(例えば、ピアノ教師で60分子供に教えると、お金を払わず時間を預金します。その時間を使って、高校生の家庭教師を60分支払う)今までは法定通貨を元にした貨幣経済でしたが、このような違った方法での支払いも増えていくのではないでしょうか。お金をあまり持っていませんが、取引した時間のやりくりが上手で時間長者なんてのも出てくると思うと、未来は今では想像できないものまで取引できる世の中になるのかもしれませんね。