独裁国家の嫌うメッセージサービスのICO

テレグラムという会社が昨年大規模のICOを行いました。日本ですとLINEがその役割をしていますが、英語圏ではメッセンジャーがその役割をしています。独裁国家にとっては厄介な存在のようです。

cointelegraph.com

イランがメッセージアプリのテレグラムを嫌ってるのはICO以前からです。イランの最高指導者が昨年4月にテレグラムの使用を公務員に禁止しました。そして今ではテレグラムのICOとテレグラムのブロックチェーン技術がイランの国家運営に悪影響を及ぼすとまで嫌っています。このような独裁国家はイランだけではありません。ロシアでも、メッセージアプリの会社の影響を排除しようとしています。皮肉なことですが、メッセンジャーの最初のICOにはロシアの億万長者が投資していることを記事の最後に紹介しています。

ここからは私の意見ですが、メッセンジャーのICOは、メッセンジャーのユーザーからの理解もあり、ICOとしては最大規模で行われました。そして、個人個人が自由に発言のできるLINEのようなメッセージアプリは独裁者にとっては情報管理が不可能になります。このようなICOは独裁の反米国家に対する民間が持ちうる最大の武器となるでしょう。民間の力で独裁国家を崩壊できるのであれば米国政府のバックアップがないとしても、邪魔をされる可能性は少ないはずです。それ故に、メッセンジャーのみならず、独裁国家が嫌うメッセージアプリのICOは米国側につく国の国民にとってはカントリーリスクの少ない投資先となります。そして自由を求める圧政者の下にすむ裕福層も抜け穴を探して意図的に購買していくことがあり得るのである意味、通常のICOよりも魅力的な未来があると思われます。それ故に今後のLINEはわかりませんが、情報統制のできないメッセージアプリのICOには価格上昇と合わせて考えてみるいい投資先なのではないでしょうか。