注意勧告です:韓国の取引所、Bithumb(ビッサム)での取引を控えた方がいいかもしれません。

韓国の裁判所が下した判例です。ビッサムのみならず、韓国の取引所を使うことはやめた方がいいかもしれない内容の判決が出ました。英語の読める方はどうぞ。

www.ccn.com

韓国経済日報の記事によりますと、韓国の裁判所は、ビッサムの取引所のウォーレットからドルにして35万5千ドルをハッキングされた朴アンさんのビッサム取引所への補償請求を却下して、ビッサム取引所に補償する必要なしとの判例が出たそうです。

恐ろしいことにこの朴さんの口座へのハッキングが行われる前にもビットサムへのハッキングが行われていて、従業員の情報と顧客3万人の情報が盗まれていたそうです。それに対して対応を怠ったのがビットサムを朴さんは訴えましたが、裁判所はもともと仮想通貨は投機が目的なので、それを守る必要がないという驚きの判決を下したニュースです。

ここからは私の意見ですが、日本の取引所も、仮想通貨全額ではないですがいくばくかの保証があります。また香港のように、ほぼ全額に近い形で保障を行う規制をかける国が表れている中で真逆をイク判決をだしました。

韓国の取引所ですと、ただでさえ、北朝鮮ハッカーたちが国策でハッキングを試みる可能性もあります、(さすがに、例え香港であっても中国系へのサイバーテロ北朝鮮の国策でやれないでしょう。)

この場合ですと、投資家を呼び込むためにも香港の考えるような全額人近い補償を考えるべきだと思いますがそんな中で驚くべき判決がでました。裁判は先例をもって次の裁判の判決に適応されることがほとんどですので、投資家にとっては韓国の取引所を使うこと自体リスクが高まったと考えていいでしょう。

徴用工、慰安婦等、日韓の間に驚くべき判決が出ていますが、今回の判決だけでも、現在の韓国の司法局がだしている判決は投資先としてはリスクの高い国としか言いようがありません。皆様もビッサムでなくても、韓国、韓国系の仮想通貨取引所では取引所の危機管理のみならず、法的にも守られないことを考慮した方がいいということを考慮した方がいいのではないでしょうか。あくまで注意の勧告です。