UAEの2019年までのICO規制を最終決定しました。

デュバイで発行されているビジネス関連の週刊誌の記事です。英語の読める方はどうぞ。

www.arabianbusiness.com

記事によりますと、UAEの証券商品委員会が2019年までのICO規制を決めたそうです。ブロックチェーン関連のクラウドビジネスを守るための規制です。証券商品委員会はアブダビ証券取引所と金融市場と一緒に来年のICO用のプラットフォームを開発しています。

また、今回の規制は仮想通貨の乱高下にはかかわりのなく、個人財産保護の安全な

ICOによって、新しい仮想通貨の導入に集中した規制だそうです。UAEにとってはビットコイン他現在の主要仮想通貨にも興味がないようです。

ここからは私の意見ですが、UAEやサウジアラビアなどは、ビットコインイーサリアムを膨大なアラブマネーでコントロールすることよりも、自分達で発行する仮想通貨=国家的なプロジェクトに中東の金持ちに投資してもらうことを目的としているのでしょう。今まで、ドルで決済していた中東内での貿易、取引も将来的には中東で創設された仮想通貨を使っていきたいということでしょう。

来年以降、中東(UAE、サウジアラビア)等で発行される仮想通貨に投資するのは悪くないのではないでしょうか。ただし、イランを除いての話ですが。