ベネゼエラ:年金支払いが仮想通貨?

ベネゼエラ政府は現在法定通貨のボリバーでの年金支払いを仮想通貨ペトロへの変更を考慮中とニュースに流れています。英語の読める方はどうぞ。

www.ccn.com

ベネゼエラのカルカスクロニクスによりますと、ある老人の人が銀行に行って、1800ボリバーを受けたと連絡がありました。そのあとでペトロでの支払いと連絡を受けたそうです。

問題はペトロへの変更は年金者の同意なしにおこなわれたこと、またペトロの引き出しは複雑であること、悪いことは法定通貨のボリバーと仮想通貨のペトロの為替が安定していないことを述べています。

それ以外の問題でも、現在のペトロの発行枚数と価値がそれを裏付けされるだけのバックアップがあるかも不明なことです。

記事の最後には、現在アメリカの経済制裁化で法定通貨のボリバーがハイパーインフレーション化にあること、また仮想通貨ペトロもエコノミストの観念からみても全く価値を認められないことを述べて記事を締めくくっています。

ここからは私の意見ですが、ベネゼエラ政府は法定通貨を安定させることをあきらめ、なんとかして仮想通貨のペトロで経済の安定、回復をはかろうとしているのでしょう。しかしながら、法定通貨同様にきちんとバックアップされた資産、価値なしには何をしようとも無駄なあがきです。流通しないために年金支給を仮想通貨で始めるとしても、法定通貨のボリバーより信頼があるかも疑問です。このままですと民間、市場の指示なしに政府が仮想通貨を発行するとどのような失敗例になるかを如実に表す実例として歴史を残すことになるのではないでしょうか。