ドルペッグのステーブルコインの流通が3か月で1000%増大しています。

今朝の英語の仮想通貨、ブロックチェーン関係のニュースは暗いニュースばかりです。ビットコイン3400ドル代の他はテロリストが爆弾予告のビットコインでの支払いなどろくでもないニュースばかりですか、数少ないいいニュースです。

unhashed.com

記事によりますと、9月からの三か月で、ステーブルコインの流通量が1000%増加し、以下のステーブルコインの価値が50億ドル増えたそうです。

TrueUSD (TUSD)

Paxos Standard (PAX)

USD Coin (USDC)

Gemini Dollar (GUSD)

取引回数でみますと、

TrueUSD   24,372

USDC       16,620

PAX          12,154

ただし、PAXの方が取引回数が少なのにもかかわらず、取引金額は大きいそうです。現在の大多数の取引は中国で設立され、シンガポールを拠点にしたHuobi Globalのウォーレットが使われているそうです。これは会社だけでなく顧客の利用を含めても話だそうです。

憶測になりますが、中国人の顧客がメインの中国系の金融サービス会社を使って、中国人、華僑がステーブルコインに投資をしているのでしょう。本国の中国共産党の経済政策、金融政策に満足しない中国人が、ドルを買う代わりにステーブルコインの購買にあたっているのでしょう。ドル預金ではなく、ドルに裏付けされた仮想通貨での保持は中国人に適したポトフォリオですね。

現在、大体1コイン=1ドルですが、これからも急激に流通量が増えていくことによって株価の額面同様に市場の価値はもっとあがってくるのかもしれませんね。これだけ主要な仮想通貨の下落が激しいときには、適した投資先がステーブルコインなのかもしれません。