スイスのツークが欧州一番の成長ハイテクハブシティーになりました。

ロンドンに拠点を置く、投資会社ATOMICOの調査で、ツークが欧州で最も高度成長をしているハイテクハブに選ばれました。英語の記事は以下です。

news.bitcoin.com

以下はハイテク企業同士の会合の増加率ランキングです。

Report: Swiss City of Zug Named Fastest Growing Tech Hub in Europe

記事によりますと、ツークはスイス政府のバックアップのおかげで、ハイテク企業同士の会合が昨年と比べてもっとも増加した町になりました。特に仮想通貨の発展を目的とした政府のバックアップにより、欧州一番になったそうです。

2番目のノボシビルスクはハイテク科学技術の会合で2番となっており、ブロックチェーン、仮想通貨ではないようです。

昨年、欧州全土で、毎日平均200のハイテク技術の会合が行われたそうです。

現在スイスはブロックチェーンと仮想通貨業界に対して、国家的に力を入れているそうです。この業界で未来の雇用作成、経済成長を目指しているそうです。現在ツークがスイスの仮想通貨業界を引っ張っていて、スイスのトップ50社の仮想通貨、ブロックチェーン関連の会社の価値は440億ドルまで上がっているそうです。またツークで仮想通貨、ブロックチェーンに関係した法人は昨年の倍の600社までになったそうです。

ただ、まだ技術的な面ではドイツ、フランス、イギリスと比べると遅れているそうです。それでも、昨日ご紹介したように、国営企業を使ってスイス企業用のブロックチェーンの作成(スイスポストとスイスコムのブロックチェーンプロジェクト)など、スイスが国家的プロジェクトで欧州の仮想通貨、ブロックチェーン産業の先進国になるように努力をしています。また、今年スイスはブロックチェーン(仮想通貨)にもっともフレンドリーな(優しい)国に選ばれたそうです。

ここからは私の意見ですが、スイスの主要産業は金融業、精密機械業、化学薬品業、日本ではネスレが有名ですが食品業が他国より優れています。これ産業をサポートするブロックチェーンの国家的な開発は間違いなくスイスの産業の競争力を強めるでしょう。そして国家的な仮想通貨産業の発展を目指すゆえに、スイスポストとスイスコムの共同ブロックチェーンプロジェクトでは何らかの形でトークンか仮想通貨の販売も始まるのではないでしょうか。スイスの産業を支えるブロックチェーントークン、もしくは仮想通貨は、間違いなく世界最高品質のスイス製品の決済につかえる非常に価値の高い決済通貨になるのではないでしょうか。