インドの政府委員会がインド政府に対して仮想通貨政策の改善を提出。

インド政府の内部からも、仮想通貨禁止のインド政府の政策の変更を求められている用です。英語の読める方はどうぞ。

news.bitcoin.com

Cnbc Tv18からのニュースによりますとインドの政府委員会がインドの財務大臣に仮想通貨の金融政策に対する改善をまだ報告書の詳細までは公表されていませんが、要求する報告書を提出したそうです。

報告書の大まかな内容は仮想通貨に対して、明確な規制をかけるようにという内容のようです。

この報告書はスブハッシュチャンドラ経済長官を中心に作成され、仮想通貨に対する世界の動きを考慮して考えなくてはいけないとかかれているようです。

現在、インドでは仮想通貨を禁止としています。仮想通貨の取引所の運営は禁止され、仮想通貨の売買も禁止事項とされていますが、仮想通貨を保有することを禁止するとまでは言っていません。ただ、多くの人がそれを過大解釈しているのが現状です。また、インドの国民に仮想通貨保持を禁止したとしても、だれも守らないことも考慮しなくてはいけないとのべているようです。

ここからは私の意見ですが、政府が禁止したくとも禁止できないのが仮想通貨であることを証明するようなやり取りが行われているのが今のインド政府の対応なのでしょう。

政府は自分たちが紙幣を発行して権力を保持したい、しかし国民はその政府が発行する通貨の価値だけを信じてはいないから仮想通貨に投資をする。その仮想通貨を政府が禁止したいが実際はボーダレスの通貨であるゆえに禁止できない。仮想通貨を禁止するには政府の金融、経済政策が完ぺきで、だれも財産を失わないような体制を整えることでしょうがそんなことはだれがやっても無理ですね。私は仮想通貨を禁止する政策こそ、政府の犯している愚策以外何でもないと思います。

仮想通貨の禁止=政府の個人財産の侵害

それ以外なんでもないのではないでしょうか。これから、失敗国家、中国共産党、その他の大きい政府、権力を保持したい国は国民による仮想通貨保持によって徐々に世界の流れから遅れるでしょう。そして自分たちの権力保持がしたい為に仮想通貨を禁止して、国富の流失が起こっていくのでしょう。インドのように仮想通貨を強く禁止したい国も現状では禁止できないところまで仮想通貨が広がっているいい例なのではないでしょうか。