オーストラリアで仮想通貨を担保にしてお金を借りることができるようになったようです。

オーストラリアの会社が仮想通貨を担保にしたローンの受付を始めた話です。英語の読める方はどうぞ。

news.bitcoin.com

ローンの内容ですが、担保に使える仮想通貨はビットコインイーサリアムライトコインリップルで、最長4年のローン。年率は17〜24%だそうです。これに申し込みたい人はローンバリュー30%、40%、50%というプランの中から選べるそうです。全ての詳細は乗っていませんが、30%、1万オーストラリアドルのローンを希望した人は7.19ビットコインを担保に取られるそうです。そして年間で17%の利息になり月に350オーストラリアドル(米ドルで250ドル)を支払っていくそうです。詳しい支払い金額はウエッブサイトを見てくれと書かれています。

ウェッブサイト

https://heliolending.io/

この会社はオーストラリアで初めて、仮想通貨を担保にした金融商品のサービスを始めたそうです。オーストラリアは仮想通貨の潜在市場も大きいと思い、この商品の販売をはじめたそうです。

ここからは私の意見ですが、1万オーストラリアドルですと、大体81万円、それに必要なビットコインが7.19と担保の割合はこれだけ暴落してもあまりよくないですね。それでもまあ、仮想通貨を資産としての担保として使った初めての商品なのでこんなものなのかもしれません。これからも仮想通貨を担保としての商品がいろいろでてくるのかもしれません。