ナイジェリアでの、ブロックチェーン技術を使った新しいビジネスサービス

ナイジェリアで、ブロックチェーン技術を使った物流、金融サービスをマイクロソフトが提携して始めます。英語の読める方はどうぞ。

www.vanguardngr.com

記事によりますと、インタースイッチという、仮想通貨での支払いでのビジネスを展開する会社がマイクロソフトと提携したことから始まっています。同じブロックチェーンの上で、金融機関、会社、起業家が一緒になって物流、支払いを効率的に行っていくそうです。インタスィッチのブロックチェーンのサービスははマイクロソフトのAZUREを使って、ナイジェリアで困難を極める物流、支払い機能を改善するつもりだそうです。

今回のサービスはナイジェリアの中小企業が、提携した金融機関からの融資を受けやすくするのが利点です。また、今回のプロジェクトでは仮想通貨を使わなくてはいけないわけではないそうです。

今回のサービスはナイジェリアで初めてのサービスだそうです。先駆けとなることを期待しているようです。

ここからは私の意見ですが、アフリカ最大の人口を抱え、石油産出国であるナイジェリア。アフリカの中でも教育レベルが高いのですが高等教育を受けてもそれほど仕事がないのが問題でもありますし、19000万人の人口を抱えながら、所得が低く、購買力がいかされていないのが問題です。

しかし、経済の多角化が徐々にすすんでいますし、IT産業、製造業も拡大しつつあります。ブロックチェーンを導入するにはいい時期であると思われます。

国内市場の購買力が弱くても、アフリカのGDPの25%はナイジェリアで生産されています。ナイジェリアのブロックチェーン、仮想通貨関係のニュースは目を通しておいた方がいいと思いご紹介しました。