世界の音楽業界の利権を変える可能性のある、ブロックチェーンをベースにしたYOUNKが登場しました。

今までの音楽業界はソニーミュージックエンターテインメント、ユニバーサルミュージック、ワーナーエンターテイメント。この3社で世界の音楽市場の7割以上をコントロールしてきました。どんなにファンから認められても、この3社から認められないと世界の音楽の中心にあがれませんでしたが、今度はファンからの影響力をもつサービスが始まります。それがYOUNKです。英語の記事を読める方はどうぞ。

hiphopdx.com

YOUNKの長所は、ブロックチェーンを使って、ファンから好きなミュージシャン、音楽を押すことができることです。また、ファンがミュージックをクリエイトするところから参加できるサービスです。今までの音楽業界は造られた音楽、上記3社が薦めていくかによって音楽の人気が決まっていましたが、今回は、音楽をYOUNKで聴いた顧客が好き、嫌いを表明していくことによって、音楽の人気を測っていくところが今までと違うところです。業界に認められるのではなく、リスナーに認められるかがカギとなるところです。

まだ、始まったばかりですが、このYOUNKはカントリーだの、HIP POPだのの分野分けもありません。どの分野からでも参加ミュージシャンなら参加できます。今までのステップを踏まないで、小さな町から世界的なミュージシャンが生まれてくるのでしょう。

このブロックチェーンン基づいた仮想通貨が発行されて、有料ダウンロード、グッツ販売等に使われるようになったら、ものすごく有望な仮想通貨になるのではないでしょうか。仮想通貨投資に興味のある人は例え、音楽に興味がないひとでもYOUNKの名前を覚えておいていいのではと思い、ご紹介しました。