ウィンクルボス兄弟がドルにペッグされた仮想通貨、ジェミニドルを発行しました。

Brave New Coin

https://bravenewcoin.com/insights/winklevoss-twins-launch-new-stablecoin-the-gemini-dollar

記事によりますと、イーサリアムの技術を使った、ドルにリンクされたジェミニドルの発行をおこなうと月曜日に発表しました。今回の発行に当たっては、NYの金融サービス局(NYDFS)がきちんとドルのバックアップがあるか等の監視を行って行くことが特徴です。それ以外でもBPM会計コンサルティング会社がきちんとジェミニの取引所の帳簿を監視していき、きちんと情報公開を行っていくそうです。

ここからは私の意見ですが、ドルにペッグされたステーブルコインのいいところは、最低1ジェミニ=1ドルが保障されているところでしょう。すくなくとも、これ以下の金額にはならないのでドルで利息も付かない銀行に入れておくよりはいいのかもしれません。もしかしたら、この技術が凄いもので、1ドル以上の価値をつける可能性もあります。その時には利息以上の利益をもたらしてくれるでしょう。

また、例え、ジェミニが1ドル以上にもならなくても、為替の状態にによっては、円に換えるときに利益をもたらす可能性があります。ある一種のドル建て預金ですね。

再度利点を要約すると

1)ドルの代わりにジェム二でドル預金をして円に換えて、為替で儲ける

2)1ジェム二の価値が1ドル以上になるかもしれない。

3)1)と2)の円での交換時に手数料が円ドルで手数料払うより安くなる。

ドルで預金すると

1)ドル預金をして円に換えて、為替で儲ける。

 

財テクの選択が増えるのがいいのではないでしょうかと私は単純に考えます。

もっとも、それほど簡単ではないのかもしれませんが、1ジェム二=1ドルでリンクされて、1ジェムにを得るのに1ドルだけしかかからないのであれば私は買っておいても問題ないと思いますが、皆様いかがお考えですか。