インターネットにアクセスできない40億人のための仮想通貨。

 mCoinのご紹介です。ロンドンからのニュースです。

www.africa-newsroom.com

多くの記事でも書かれていますが、ブロックチェーンがアフリカの貧困層の生活を改善すると言われながらその障害となっているのがインターネットへのアクセスができない環境の人が非常に多いことです。現在、世界の40億人がインターネットにアクセスできない生活を送っていて、25億人が銀行口座をもっていません。

そんな人たちの為に作ったのがmCoinです。疑似マイニングを行って(どのようなものが疑似マイニングはかいていませんが。)アフリカの人が+447860039088

に電話すると、その場でウォーレットを発行し100mCoinをもらえるそうです。また、他の人に紹介することによってこの通貨をもらうことも奨励しているようです。

また、ウォーレットのアドレスも長い番号ではなく、自分の名前ぐらいの簡素化したアドレスで送金が可能だそうです。

目的はインターネットにアクセスできず、銀行口座を持たない人でも使えるウォーレットを提供して、貧困から救うために創設された通貨だそうです。

興味のある方は以下をどうぞ、日本語のサイトもありました。

https://mcoin.onem.com/