格安費用のICO、ロシアならみなさんできるかも。

最近では50億円、100億円の費用がかけて、利益がでないICOが多いと盛んに記事ででていますが、ロシアから面白い記事を見つけました。

news.bitcoin.com

こちらの記事によりますと、ロシアでICOのアウトソーシングの記事が書かれていました。マーケティングや法的な費用は含まづではありますが、安い例ですと、米ドルで1500ドル、複雑なケースで5万ドルでできるそうです。平均はブロックチェーンとウエッブのデベロップメントで1万8千ドルだそうです。

もっとも、私のよく記事に出すマカフィーさんにツイッターでICOの宣伝頼むと10万ドル要求されるのでそちらの方が大切なのかもしれませんが。

でも、最近のICOで利益がでないのは巨大な経費をかけざる得ない、大手しかできないぐらい費用があがってしまい、多くの政府の規制は、上場会社でないと認められないような規制をかけざる得ないぐらい資本が必要になってきているのが現状です。

大資本があつめられなくて夢をとられてしまうことを考えると、ロシアで安く済ませることも悪くはないのかもしれませんね。

あと、ロシアのブロックチェーンプログラマーは時給44ドルあたりだそうです。また、最近のトップ100のICOプロジェクトの内6つがおこなわれ、3億1千万ドルのお金をロシア関係のICOであつめたそうです。

ICOをやりたくても手が出ない方、もしかしたらロシアでできるかもしれませんね。