ブロックチェーンの技術を使った国際貿易の実験が成功しました。

英語の読める方はどうぞ。

www.coindesk.com

オーストラリアのコモンウエルス銀行が実験的に行ったブロックチェーンをつかった国際貿易が成功しました。

みなさん、銀行がブロックチェーンをつかったら、海外送金だけだと思う方がほとんどでしょうが、今回は違います。

今回、このブロックチェーンのテストは3万7千ポンドのアーモンドを豪州からドイツへの輸出のプロセスにイーサリアムをつかったブロックチェーンでテストを行いました。

今回のプロジェクトには、アーモンドの出荷者、アーモンドを出荷者からドイツまで送る運送会社、通関業者、関税も含めて、ブロックチェーンでどこに今、コンテナがあるかを船の天候、気温を含めて、ブロックチェーンの情報でみんなでシェアできるシステムをつくりました。

一度でも輸入を行ったひとならわかりますが、通常なにかを輸入しようとすると、配送込みで通関業者にまかせます。書類の不備で物を受け入れられない場合の不便さもあっておこないますが、それでも、なかなか入ってこないときはどうなっているか確かめてもらわなくてはいけませんが、詳細まではもらえません。受け入れる側もいつ、船が港について、通関業務がいつになるかは寸前にならないとわからない場合がほとんどで、それに向けての準備がなかなかできないのが現状です。

また、国債送金における支払いの為に、すぐではなく、BOL(船荷証券やL/C(信用状決済)を発行してもらわないと荷物がうけいれられません。時たま、荷物が早くついて、BOL(船荷証券)がまだなので荷物が受け入れられない等の不便もおこります。それは、運送会社、通関業者、船主等が情報をいつも効率的にシェアできていないのも理由です。

しかし、ブロックチェーンで全体の流れが見れて、なお迅速な国際送金が可能になり、それを生産者、配送会社、船主、通関業者、関税、受け取り会社みんなが総額いくらかのインボイスを共有できれば事務的な作業も効率よくおこなわれますし、船がどのポイントにいて、どのような天候がわかれば今までの国際貿易の非効率性を抜本的な改善が可能です。それによって、イーサリアム(今回は)のシステムを使った支払い、業務が国際的な基準となりえるぐらいいいニュースです。

世界中のコンテナによる国際貿易がイーサリアムでしはらわれるようになったら、仮想通貨の流通量はものすごいことになります。それ故に今回のニュースはイーサリアム関係の仮想通貨の急激な上昇が期待できるニュースとおもいますが、皆様はいかかお考えでしょうか。