まだまだ希望があります。アメリカ人の株、証券保有は50%以下になって騒いでいますが、アメリカの投資家の仮想通貨の保有率は2%です。

私の意見を含めた文章になります。まづは英語の記事を読める方はどうぞ。

news.bitcoin.com

みなさんもおなじみの調査会社がギャロップアメリカの投資家の内どれぐらいの人がビットコイン関係に投資しているかの調査を行い。全体の2%とでたそうです。

正直アメリカの証券に対する記事をよく読んでいる人にはわかると思いますが、非常に低い数字です。

よく、英語の記事であるのは、リーマンショックで多くの人が株等の暴落を経験して、株をリスクのある資産とみなして、一般的なアメリカの半数以上が今どこの株ももっていないという悲観的な記事を時々みかけます。

株式ですと50%を割る人が保有で悲観的な記事が流れている中、それに比べてみると、ビットコインは2%の人が保有とは意外でした。

記事の内容は

現在アメリカの投資家で2%しかビットコインを所有していない。これから買うことを予定しているのは1%、26%は絶対買わないと言っています。

ビットコインアメリカの投資家にとって、

とても危険な商品      75%

いくばくか危険な商品    23%

それほど危険ではない商品   2%

安全な商品          0%

だそうです。完全に安全ではないのはわかりますが、それでも否定的な人がほとんどですね。またビットコイン二たいしては

全く興味がない        72%

興味はあるけど今は買わない  26%

今所有している         2%

また、高収入の高学歴の人たちは仮想通貨を理解して保有しているようですが、低所得者はよくわかっていないためか購買に興味を示していないようです。

また、興味はあっても手を出していない人は、まだ十分な情報や証券等がないためか、まだ投資する気にならないようです。

またビットコインについて知っている人の間でも、

年齢    ビットコインを知っている  知っているけど購買する気はない 

 18-49    48%               41%

50-64    22%               20%

65から上     16%               17%

 

このように若い人でないと、理解できないのもえいきょうしているのでしょう。

この統計をみてみると、今回のETFがうまくいきませんでしたが、近いうちにSECで承認され、大手の金融会社が仮想通貨に関連するサービスをスタートすれば自然とより多くの人が仮想通貨の保有をしていくとみられます。現在のベースは2%、それ故に、ビットコインはこれからも価格が上昇していくのではないでしょうか。