仮想通貨とFACEBOOK

アメリカの24/7 ウォールストリートのニュースです。英語を読める方はどうぞ。

247wallst.com

ニュースによりますと、数多くの仮想通貨がICOを行って、失敗する中、今のところはビットコイン以外は成功とはいえない通貨ですが、こちらのニュースでスト、ビットコインに並ぶ通貨をFACEBOOKが考慮中のようです。

こちらの記事によりますと、Messengerサービスの統括をしていたDAVID MARCUSさんが今度FACEBOOKの仮想通貨設置の責任者となったようです。MARCUSさんは以前、決済サービスのPAYPALの社長を経験し、現在は世界でもっともの人気の取引所であるCOINBASEの取締役に就任しています。

現在の予想では、FACEBOOK 自体では仮想通貨を造るシステムを保有していないので、どこかのライバル会社のシステムを買って、進めるのではと予想しております。ただ、FACEBOOK としては 仮想通貨でブロックチェーンのシステムを運用するのみならず、現在のサービスの顧客の口座保護にも使えるようで、一挙両得のようです。

あと、2009年に仮想通貨に近いサービスを、以前一度行っているようです。1年以内で閉鎖になりましたが、FARMVILLE という、バーチャルゲームをFACEBOOKクレジットというシステムで販売したことがあるそうです。どのようなものがFACEBOOKクレジットか私はわかりませんが、以前から、暗号通貨のような、現金でない金融サービスで利益を上げることには興味を持っていたのは確かなことが読めますね。

仮想通貨発行までは約1年ぐらいかけるだろうと予想していますが、今後も注目していくのがいい情報ではないでしょうか。