投資銀行のゴールドマンサックスがビットコインを使用できる取引デスクを開設するようです。

本日のニューヨークタイムスの以下の記事です。英語の読める方はどうぞ。

www.nytimes.com

ゴールドマンサックスがウォールストリートの主要投資銀行として初めてビットコインでの取引を考慮中だそうです。将来的にはビットコインにリンクされた自社の仮想通貨の導入も考えているようです。

ウォールストリートの投資銀行は今まで、仮想通貨にたいして否定的な見解をメディアに発表していましたが、ゴールドマンサックスのような投資銀行にとっては、世論よりも投資家たちの行動、思考にたいしてより敏感になるようで、柔軟な対応をしざる得ないのでしょう。

現実、ニューヨークタイムスのインタビューによれば、ゴールドマンサックスの見解として仮想通貨は通貨ではないが、金(GOLD)のような商品であると見解を述べていますし、激しく変わる市場価値に対しても新興国の貨幣と思えばと述べています。

例え、自分たちでビットコインを直接取引しないとしても、なんらかの関連を仮想通貨と持たないと、今後の既存金融商品の販売すらむづかしくなっているということが行間で読めると思います。

また、他の記事でもイーサリアムの創設者がイーサリアムのアプリである分散化アプリの他の用途での使用手数料をイーサリアムでの支払わせる話もでています。もはや、仮想通貨は通常の生活でも無視できない存在になり、これから想像もできないぐらいに広がっていくのかもしれませんね。