仮想通貨を禁止していたインドがモディ首相の下で自国の仮想通貨をはじめるようです。

みなさま、こんにちは。インドのECONOMIC TIMESの記事です。英語の読める方はどうぞ。

economictimes.indiatimes.com

今年の2月に仮想通貨での支払いを違法としたインド政府が、インド政府の仮想通貨を創設する可能性を考慮中だそうです。昨日、インドの中央銀行と仮想通貨を取り扱う金融機関でインドの中央銀行のコントロール内の子会社のような形で、仮想通貨を禁止する形から自分達の通貨の運用創設を決定したようです。インドのジャイタリー蔵相も自分たちがコントロールできない仮想通貨ではなく、自分たちがコントロールできる仮想通貨を政府のバックアップで作るつもりであることをのべています。もちろんこの通貨での支払いは合法として、インドのお金であるルピーの替りの支払いも認めるようです。

結論としては、政府としては、仮想通貨はたとえ嫌いでも、もう後戻りできないほど発達し始めて現代社会の中で止めることができないので自分たちで作るしかないということでしょう。これからも政府発行の信用のある通貨のICOが増えていくのかもしれませんね。